平成27年度総会・懇親会報告
                                          広報担当  H・M
<総会>  
風薫る5月17日(日)、母校小ホールに52名の会員が参加、総会が開催された。
総会開始前に母校恩師渡邉榮一先生の講演「新制横浜平沼高校男女共学の揺籃期」が行われた。
昭和25年、共学第1期生の50期生を迎えるにあたっての当時の興味深い話を、86歳とは思えぬ元気なお声で話された。演台の手元に置かれた当時の教職員の拡大集合写真を講演終了後多くの方が懐かしそうに見入っていた。

鈴木会長、小野校長の挨拶、新教頭の篠田誠先生の紹介に引き続き、審議が始まった。
今回の議案では、評議員会で修正動議をされた第4号議案・会費値上げに関する会則改正案が焦点であった。
総務担当から値上げ理由について順を追って詳しく説明された。
会場から活発な発言が飛び交う中、多数の賛成で第4号議案、及び予算決算等に関する他の議案も承認された。  
 
第4号議案会則改正 
第6条1(2)会費を年額2,000円とする。
年会費1,000円がら2,000円に変更
   3   会員は70歳に達する年度から終身会費制度を選択することが出来る。
終身会費の年齢が65歳から70歳からに変更

なお、昨年承認された「26年度を初回として、全員配布は3年に一度としその間2年
は会報発行年度前3年間会費未納者には送付しない」は、会費値上げ周知のため、
27年度を初回とすると修正され、予算案も配送費が上乗せされた案が承認された。

<主な意見、質問>
〇決算に関する事
校歌祭、先輩セミナー等に関する経費
〇会費値上げに関連する事
会費値上げによる増収見込み、値上げに対する経過措置、80歳以上会費免除、
会報は全員配布が望ましい。
将来的には会報を全面デジタル化することも考えるべき等
<懇親会>
会場を横浜国際ホテルに移して、40期から新会員の112期までの会員、来賓として母校より小野校長、益子副校長、篠田教頭、渡邉元平沼教諭等総勢86名が集い、にぎやかな宴が開催された。
今回のアトラクションは小林陽子さん(79期)とその仲間、ボーカルユニット「COCO」による楽しい歌の数々。ノリノリのソングパフォーマンスには112期生も加わり会場を盛り上げた。

鈴木会長の春の叙勲受章を祝い、花束が贈呈された。
校歌斉唱は全員が輪になって腕を組み、ひとつになって歌い上げた。

宴最後のエール交換は112期生男子3人が中心となって、若さあふれるエール交換となり、お開きになった。
             
             
             
             
             
             
           
   前回の総会は、こちら