2014年度 先輩セミナーが開催されました
                                          
         
         
 
2014先輩セミナーに参加して  
                                              報告:広報 H.M
       
  11月13日(木)午後 体育館にて「先輩セミナー」が開催された。
例年は各界から複数の先輩諸氏をお願いしてのセミナーであるが、今年は放送界で活躍の吉川美代子さん(70期)お一人の講演で、1年生のみならず、PTA、真澄会員など幅広い方々が対象となった。
 吉川さんはテレビで拝見するとおり、華やかなオーラをまとい、檀上に登場。
まず、講演テーマ「声と言葉の力」そのものの力強い魅力的な声で会場に語りかけた。
長年のアナウンサーのキャリアからにじみでる内容で、特に「自分の声は地球上一人だけのもの」という話が心に残った。
「人格をも表す自分だけの声と表情で相手の目を見て言葉のキャッチボールをする。それが相手の心に響く」このコミュニケーションの大切さをまさしく参加者の方を見て表情豊かに話された。
このことは生徒たちのこれからの人生のどのような場面でも基本となることではないだろうか。
       
  吉川美代子さん(70期)
1977年4月TBSにアナウンサー第17期生として入社、以来アナウンサー兼解説委員、TBSアナウンススクール校長等。2014年5月にTBSを定年退職してから、キャスト・プラス取締の他キャスター、アナウンサー、コメンテイター等幅広く活躍している。
       
  母校HPの記事もあわせてご覧ください。こちら